初・心療内科 <前編>

予約していた心療内科に行ってきました。
あんまり緊張はしなかったけど、受付の人があんまり愛想良くなくて、ちょっとがっかり…ってかんじでした。
一応私が受けた診察を順番に書いていこうと思います。
①問診表記入
まずは初回なので、今までにかかった事のある病気などについてのアンケート用紙みたいなのを記入していきました。
②診察
院長先生と問診表を見ながら、どういうふうな治療をしていくのか、おおまかな話をしました。
③カウンセリング
院長先生とカウンセリングをするのかと思ったら、「まずは今までの状況をカウンセラーの先生に話してください」と言われて、別の部屋に案内されました。
カウンセラーの方は女性の方で優しそうだったので、結構スラスラと説明することができました。今までの会食恐怖症での苦しみや、給食が原因と考えられることや、家族関係や友人関係などを話しました。
でも途中でうまく伝わっているのか、よくわからなくなってきて、泣きそうにもなりました^^;なんとか堪えたけど。
④再び院長先生との診察
カウンセラーの方が、院長先生にカウンセリングの内容を伝えて、それを元にどういった治療方法がいいのかを話しました。主に、薬物療法で診ていくと言われ、SSRIという薬を勧められました。
カウンセリングの結果からは、私には社会不安障害パニック障害うつ病の可能性がみられるとのことでした。
後編へ続く