お薬について

この前は、二回目の心療内科に行ってきました。
予約をしていたので、待ち時間も10分くらいで、診察室で院長先生と話をしました。今回は院長先生もそんなに嫌な感じはしませんでした。
先週の採血の結果は、鉄分が少し足りない程度で、あとは標準値でした^^
心理テストの結果では、私はかなり不安値が高く、やはり薬で治療していこうという話になりました。テストの詳しい結果を教えてくれなかったのでよくわからないけれど、先生はかなりビックリしている様子でした…(どんだけ凄かったんだか^^;)
それで、私が処方された薬について少し書きますね。
パキシルメイラックス
これがSSRIっていう薬なんですかね??
毎日、夜眠る前に1錠ずつ飲むように言われて、先週から飲み始めてます。吐き気や胃のムカムカする副作用があるみたいだけど、今のところ何も感じません^^;飲み始めてからぐっすり眠れるようにはなりました。
②①の薬を飲んで吐き気がしたら飲む薬
①の薬を飲んで、胃がムカムカしたら飲んでくださいと言われて処方されました。でもぐっすり眠ってしまっているせいか、胃の不調は何も感じることなく、まだこの薬は使ってません。
③ミケラン、ソラナックス
これが、不安・緊張時に1錠ずつ飲む頓服だそうです。
先週6回分を処方してもらったけれど、まだそこまで不安や緊張場面がなかったので、使ってません。
飲み始めて1~6時間後に効果が出るらしく、飲むタイミングが難しそうです。どれだけ効果があるのか…かなり気になるところです><
睡眠薬
これも眠れない時に飲む頓服です。
①の薬を飲み始めてから、結構すぐに眠れてるので、今のところまだ使ってません。
②、③、④の薬はまだ一回も飲んでないので、先週は①の薬だけを一週間分処方されました。
今回は診察代も薬代もそんなにかからなくて、ちょっとホッとしました^^
SSRIは飲み始めてから、3~4週間後に効き目が出てくるそうなので、もう少し通ってみようと思います。